リバース

この記事はKCCT-Densan Advent Calendar 2018 - Adventarの5日目の生地です。お米にジャムは合わねぇ!

後輩ども~元気しとったか~?。ゆず (@tarepanda3c) | Twitterです。

 

Discodeで喋るための鯖を立てたら参加者が誰一人来なかった話を書いてたら、辛くなったので止めました。トモダチ……

 

なんか誰も書く人いなさげなので、リバースの話をします。元よりネタがないのでざっくりです。

・リバースプロキシ君

アクセスからオリジンサーバー代理の応答をする子です。

オリジンサーバーを複数用意することで、負荷分散したり、

リバースプロキシ君に証明書を発行(金がかかる)して複数あるオリジンサーバーは証明書無しでもHTTPS通信ができるようにしたり、

キャッシュを保持して処理を軽くしたり、

オリジンサーバーに直接アクセスできないようにすることでセキュリティ性を高めたり

などの効能があります。

wowzaっていう動画のストリーミングサーバーソフトを動かして、

nginxっていうリバースプロキシで動画を配信してという話を聞いた夜、人生初の酒で嘔吐した話をします。

 

・リバース 

飲み会のカクテル1杯で吐きました。

 

理由としてはスーツ、飲み会、空腹、睡眠不足、慢心の5つですかね

スーツで体の締め付けによる血流が悪くなって悪酔いした。

飲み会という極度ストレス下で悪酔いした。

飲み会でまともな食事が出るわけもなく空腹で悪酔いした。

前日スプラトゥーンやってたら悪酔いした。

12杯飲んだことあるし大丈夫やろって思ってたら悪酔いした。

みたいな話です。

何が言いたいかというとその日の体調や環境で飲める量は激しく上下するので酒を飲む時は気を付けましょうって話です。

 

特にネタを用意しているわけでもなかったので、リバースプロキシの説明がうまくできなくて、嘔吐の話に逃げました。真実をゲロりましたということで

 

高専は酒を飲む機会がやってこず、社会出て急に酒!!が発生するので20歳になったらとりあえず飲んでみるのをオススメしますね。

 

僕のオススメはスミノフアイスですね。甘いので5種を2本ずつ飲むのが好きなんや……

 

以上です。昨日よりひどい駄文ですが読んでくれてありがとな~風邪ひくなよ~