一年スマブラしたこと

結論から言うといいらしいので結論ですが、

上達したくてスマブラをやるならこの3つです。

  1. 知っている領域を広げよう
    • 独学はマジで成長が遅い
    • 知り合いの上手い人を巻き込む
    • メンバーシップやキャラ窓や大会のコミュニティに巻かれよう
  2. 知ってる領域の中から意識して手癖をつけよう
    • トレモしようね。
    • 大体のコンボや対応は先行入力で入力できる
    • 人間は見てから判断してたら遅いので負けるが何も考えてないと負ける
  3. メンタルを大切にしよう
    • 現状のオンラインは治安が悪い。あんまりやらない方がいい。
    • 対戦ゲームって負けてる人が5割いる。拗らすな。
    • スマブラシリーズは長いので熟練者が多すぎて雲の上ばかり見える。雲の下にも人はいる。

あとマジで対戦してくださいが言えないので誰か誘ってください。初心者でも全部教えます。遊んでくれ……このっ……俺と……!!そしたら……感謝っ……!

 

この記事はここにタイトルを入れる Advent Calendar 2021 - Adventarの19日目の記事です。

今年は遅刻も少なく皆さんの成長を感じます。お前らが進まねぇ限り俺はここにいるぞ!俺を置いていかないでくれという気持ちでいっぱいです。

 

最近のゆずちゃは、自分の決めた正解は何でしょうをしていくる人間(略 なぞなぞマン)とのバトルを最近ずっとしています。野良バトルならいいんですけど、仕事かつ なぞなぞマンが上の立場で超無限天元大数ストレスです。

なぞバトルが過熱した9月末から謎の腹痛に悩まされ、急に涙がでちゃうときもあります。アタックNo1を参照すると女の子らしいです。酒を飲むと腹痛が緩和されるので、飲酒量が増えました。酒に溺れる人の序章みたいでオラワクワクしてます。

誕生日にごねたら酒を与えてくれた後輩のさよかちゃん(https://twitter.com/Taisohukunohito)にはこの場で感謝の意を掲げさせていただきます。あと、酒が無くなったので追加でお願いします。

 

それでは本題行きましょう

 

//メモ この辺に目次入れる(努力目標)

 

本題

皆さん大乱闘スマッシュブラザースSPはやっておられますでしょうか?

発売からもう三年、今までのファイターが全員使えさらにDLCで様々なゲームのキャラクターが使えるようになりました。やってる人はもちろんやってない人もSNSのお祭り騒ぎを見たことがあるのではないでしょうか?

その最後の祭りのDLCコンテンツファイターの発表が期待されていた9/24のニンテンドーダイレクト(Nintendo Direct 2021.9.24 - YouTube)から二週間発表をお預けされてしまいましたが、10/15についにアレが発表されましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は一分一秒そしてこの時も待っていた!だからこそ言おう

カブトボーグBDBOXの発売決定の日と

youtu.be

何がソラだよ。狂ったDAと空上と横スマしやがって良キャラ扱いされとんちゃうぞ!フレーム表を見ろよガード硬直おかしいだろ

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xL7YfGvgoId2RkEFYsKX16Lwr5pyDGT7Z7xlgXrl8SQ/edit#gid=1661308189

 

amazonで中古なのに10万してたBOXのが新品で得点もついてたった3万!!!

さらにDアニメ(人造昆虫カブトボーグ VxV | アニメ動画見放題 | dアニメストア)や各種媒体で配信中!

さらにさらにyoutubeで現在はケン特集が放送!

【12/10(金)19時プレミア公開!】人造昆虫カブトボーグ V×V 第26話「さらば祖国!ネヴァー・フォール・イン・ラブ・アゲイン」 - YouTube

【12/10(金)19時30分プレミア公開!】人造昆虫カブトボーグ V×V 第29話「危険地帯!ダーク・バトル・ソルジャー」 - YouTube

 

ダーク・バトル・ソルジャー通称ボーグオン回は全話中でも特に狂った回なので必見です!!

という事で、スマブラの話をします。

 

出会い

SPからスマブラ童貞を脱するぞと発売日に意気込んでいたんですが、逆VIPから抜けれず、煽りやラグでや擦りや優先ルールが嫌になり300時間くらいで引退してました。

 

あんまりやらなくなってしばらく経ち、2020年末ごろにこの動画と出会います。

口悪い人が好みです

 

で、このyoutuberがある日スマブラプレイヤーとコラボしておりまして、

プロプレイヤーの存在を知り、ちょっとずつスマブラへの意欲が復活してきました。

コロちゃんでTCGで紙しばけないし、今年はスマブラ頑張るかぁという気持ちになり

とりあえず今年中にVIP行くという目標で本腰を入れて開始しました。

 

キャラ選び

ここは迷いませんでした。

マイミーさんにforの頃にオススメしてもらったことがあり、強くなるならコイツと一緒がいいなぁと思いゲッコウガをピックしました。

 

誰やねんって方も多いと思いますが、

ザ・レジェンド・オブマイミールール(https://t.co/6puQcjxyV9)や

StormFreaks(https://mobile.twitter.com/Storm_Freaks)の運営をしている

先輩で同期(で後輩?)です。

 

皆さんもそうだと思うんですが、マイミちゃんが好きなので当然です。

ちなみに原作のゲッコウガは見たこともないです。

あと、白いカラーにすると節がピンクになって可愛い(重大なスマ知識)

 

各月にやってた事とか

自分のTwitterからまとめました。あった事全てTwitterで言うのよくないと思う。

4月

世界戦闘力400万-500万を行ったり来たり

DAから反転空後が安定しない

ラグにキレて温まってる

机にスマッシュ技を叩きこんだ

 

  5月

世界戦闘力300万−600万

DA反転空後をずっと練習してる

専用部屋の治安の良さに感動している

月末に指を痛める。コントローラーは優しく握れ

 

6月

世界戦闘力300万−500万

指が治ったんですが、勝てなくて病んでた

パニックホラーデスアクメ小説のとろぐちょサキュバス読んでた。 https://novel18.syosetu.com/n9063fs/

 

7月

世界戦闘力400万-600万

クソラグにキレてガノン使ってる

崖から空下でぼったくろうとしている

リトルマックは勝ち負け関係なく不快であることを力説している

中旬くらいから一生デスストやってる。最初からクソ女

 

8月

世界戦闘力300万-400万

中旬くらいまで一生デスストやってる。最後までクソ女。

負け続けて病んでる

 

9月

世界戦闘力500万-700万

対地空前を習得して 一気に伸びた

スマブラパーティーゲームなのでDLC以外はドレスコードで追い出されていると悟る

フォートナイトやってるやつは総じてラグいのでキレてる

 

10月

世界戦闘力700万-800万

cステ強攻撃にして700万の壁を破る

 

11月-12月

なぞマンとの対決によりメンタルをやられ触ってない

妹さえいればいい。とかノゲノラゼロとか無職転生とか吸血鬼すぐ死ぬとかルパン三世とか苺ましまろとか見てました。無職は一話で「予算が違う!」って声出た。

 

結局

VIPボーダークマメイトより9,800,860

スマブラ世界戦闘力のVIPボーダー、変動数、段位 - クマメイト

 

f:id:yuzutyaya:20211208172959j:plain

 

VIPには行けませんでした~

f:id:yuzutyaya:20211208171717j:plain

おれは弱いドン

原因を語るザウルス

 

原因

豆腐メンタル

知識の付け方

レートの安定感

などが原因と考えてます。

メンタル、安定感のNASA(アメリカ航空宇宙局)、知識の3つからそれぞれ原因をくっちゃべってその後こうすればよかったなってまたくちゃくちゃします。

 

メンタルブレイク

悪いオンライン環境

このゲームのオンライン環境ですが、1on1の格闘対戦ゲームとしてはカス以下のゲボです。自分が設定しているルール以外が設定される。通信を見てによるキックが行えない。低レートだと実力に合ったマッチングがされない。

また、治安もカスです。屈伸煽り。切断。コンボが正常にできないレベルのラグ。ラグ化で弾キャラ等。switchのブロックリストは100までという事を知りました。知りたくはなかったよ

このゲームは様々な遊び方があるパーティーゲームとして設計され作成されています。しょうがないです。かわりに入口がとにかく広く人口が多いです。

1on1対戦ゲーム

対戦ゲームってのはあまりメンタルに良くないと思います。

勝率は5割で普通ですが、体感ではめっちゃ負けているように感じます。

負けが込むとメンタルがやられ、判断能力が無くなり、負けてまたメンタルがやられるループに入ります。

20年以上の歴史

スマブラのシリーズは本当に長いゲームなので平然と10年やってますみたいな人がゴロゴロしてます。

重要なシステムが難易度は簡単なんですが、めちゃくちゃ多くそれが絡み合うので難しいみたいなゲーム性をしています。

私が、難しいことは多くの発信を行うスマブラプレイヤーにとってはチャリンコを転がすくらい簡単な事らしいです。チャリンコなんですよねいざ出来てみると簡単にできるけど慣れるまでは全然わからないみたいな

~は簡単みたいな事をだいぶ散見しました。反転空後とか小ジャンとか。

 

知識

独学はカス

このゲーム仕様がとにかく多くキャラも多く、知らないと不利な知識がとにかくあります。の癖にこのゲームチュートリアルなければ知識がかなりマスクデータになっています。スマ知識が少なすぎませんか?

VIPに行けない人の理由まとめ10みたいなものがありますが、人によって言ってることが違います。このゲーム20年やってて体系化されてないんです。

コロちゃんのせいで動画コンテンツが隆盛しており解説動画も多いですがいかんせん取りこぼしが多いです。目次が無いんだから検索しようがないだろハゲ!!

崖下の復帰阻止の細かい入力などは誰も書いてないです。ステップ入力で崖からそのまま降りて攻撃入れてジャンプなり上Bなりで復帰なんぞ誰も記事にしません。

 

安定感のNASA(National Aeronautics and Space Administration)

事前に1ストックの動きを考えてない

大まかな試合の流れみたいなのを事前に用意せず毎回考えてたので、バースト難や動きが毎回ストップする。相手を知らないけどゴリ押すみたいな戦術が取れずレート下でも苦戦していました。

 

練習の内容を実践に出せなかった

デフォルトで実践とトレモの環境が違いすぎます。オンラインは常時遅延があること、ワンパターン補正でダメージや吹っ飛びが異なること。キャラ事やパーセント毎に変わる…etc

有効的なトレモの使い方を出来なかったってことです。

また、自分の問題点の把握がガバガバ過ぎて練習があんまり有効的じゃなかったですね

 

解決法

あったらいいなぁ。実際失敗しているわけなのであくまで想像です。

コミュニティ参加すれば大体の問題が全て解決したと思います。

メンバーシップもキャラ窓もオフも超強大コミュ症過ぎて入る勇気出ないでいます。誰か遊んでくれ(他力本願)

コミュニティで実践や知識を付けたらトレモしましょう。先行入力などのコツはあるにはありますが操作精度の向上させ無意識で一連の動きを出せないと実践では使い物になりません。

トレモで、OP相殺ありから練習をはじめ、CPUマリオLv8,9でやったのちDLCファイターで3ストをやるといいです。DLCファイターはキャラパワーとAIが強いため練習に良いです。

 

あとは一番最初に書いた通りです。あれですね。締切を今破っているんだと思うと急に文章が出てこなくて困ります。

  1. 知っている領域を広げよう
    • 独学はマジで成長が遅い
    • 知り合いの上手い人を巻き込む
    • メンバーシップやキャラ窓や大会のコミュニティに巻かれよう
  2. 知ってる領域の中から意識して手癖をつけよう
    • トレモしようね。
    • 大体のコンボや対応は先行入力で入力できる
    • 人間は見てから判断してたら遅いので負けるが何も考えてないと負ける
  3. メンタルを大切にしよう
    • 現状のオンラインは治安が悪い。あんまりやらない方がいい。
    • 対戦ゲームって負けてる人が5割いる。拗らすな。
    • スマブラシリーズは長いので熟練者が多すぎて雲の上ばかり見える。雲の下にも人はいる。

辞めといた方がいい事を言っておくとリプレイを保存して見返すこととかですね。

理想的なプレイがわからないので改善点を探してもただ病みます。

上手い人のプレイを見て参考に同じ動きを練習した方がいいですね

 

尾張

オチ何を書きましょうか?完全に見切り発車で書いてるので皆すごいねという気持ちでいっぱいだ。

結局今のところはVIPマッチに参加できなかったんですが、これからも挑戦はしてみようと思います。とかオチを考えてたらさよかちゃんから糞みたいな煽りが飛んできたのでこのまま公開しようと思います。ライブ感を大切にしていきたい。

 

 

最後になりましたが、遊びに読んで欲しいです。

MTGモダンEDH、YP(カジュアル)、DMP(カジュアル気味)、スプラ(カジュアル気味)でもあるのでスマブラ以外でも誘ってください。

 

おまけ対戦動画

各月のリプレイです

 

3月

4月

5月

9月