ぼざろ終了後ギター引退率100%説

はい論破俺がまだ続いてるので。反論が無ければ俺の勝ちだが?

 

一年にブログなんて1回しか書かないのに気の迷いで3倍にしたので、もうなんか疲れてきてよくわかんなくなってます。ネタ切れのゆず茶です。

 

1年やって3曲くらいしか身につかなかったので、俺みたいになるなを書いていこうかなって思います。

推しは推せるときに推せ、アドカレは書けるときに書け Advent Calendar 2023の7日目、ぼっちざろっくでギター始めたて続けてる人0人説です。

ちなYAMAHAのぼざろモデルを買った友人はすでに辞めました。勤務地が安定しないと難しそう

引きこもりでずっと家で練習できる人が続くと思います

 

 

人間は自分語りが好き

家にクラシックギターがあったので、それをアコギ弾きして練習しつつ

しばらくしてから超有名youtuber様の家に行ったついでにミニギター買いました。

1年毎日1~2時間くらい練習してできるようになったのは、「蛍の光」「君じゃなきゃダメみたい」(超ゆっくり)「ちいさな冒険者」(ゆっくり)の3曲です。カスかな?

途中からYAMAHA音楽教室(1万4千 月3回 30分行ってちょこちょこ課題曲を弾けたりしますが覚えてないので身についてるかは微妙です。

音楽教室は正直コスパ死んでますが、払った金の拘束力と課題曲締切によるパワーを使ってる感じです。心が弱ぇやつなのだ

 

これは辞めたほうがいい

なんで3曲しか弾けるようになってねぇんだよって話なんですが、3つかなーって思ってます。Кстати, она похожа на Кирито.

初手難しい曲に挑戦するな

いきなり「君じゃなきゃダメみたい」みたいな経験者でも弾けないような曲に手を付けて、コード弾き系の練習しなかったからだと思ってます。

特殊奏法をいきなりするな

ギターって左右の指を日常生活で使わないような使い方をするので、まずは体づくりしてからテクニックをしろという話です。というか基本奏法が出来てないのにサムヒットとかしてる場合か?

タブ譜に逃げるな

タブ譜の何が悪いってあんまり譜面がないんですよね。

コードだけなら曲の自動解析で結構転がってるのでコード弾きを主体にした方がよかったかなぁって思います。

 

こういう練習したほうが曲沢山弾けてたかも

基礎練習系は始めは凄い効果感じるんですが、今は指のストレッチで練習前にやるだけになってる感じです。効果あるのかな?一応参考のせておきます

youtu.be

 

指が開くようになったらした3つの流れで、ゆっくりから徐々に早くして原曲のTMPに近づけるのがいいのかなぁって感じです

コード練習→ストローク練習→コードチェンジ

 

ストロークなんですが、Ufretで出てきます。

初めから出せやカスがよ

 

最後にリズム感が絶対あってないのでFlat.ioとかで譜面自作して同時に弾いて合わせるみたいなことをすればたぶんよかったかなぁと思ってます。2年後3年後また意見変わるかもですが

 

ギター関連で買ってよかった物とか

カポ(Ufretはなんかカポ要求が多い)

爪王(削るタイプの爪切り左手の爪を短くするのにいい感じ)

予備の弦(エリクサーでいいんじゃない?)

アロンアルフア釣り名人(爪弾きするなら)

メンソレータムハンドベール リッチネイル爪補強コート(爪弾きするなら)

 

逆に要らないもの

チューナー(無料のスマホアプリでOK。騒がしい所でチューニングするならいるかも)

kainaザ・ギタリストネイル (耐久性がゴミ)