PCが壊れちゃったよ~~ん

 

たれぱんだたれぱんだにライドオンしておるね。

もっちー!!Φず茶です。

みみとみみの間にライドオンさせると良いという世界の真実に目覚めました。

ケモミミのみみとみみを合わせて幸せ。なむー

 

ところで皆さんこの記事を何で見てますか?

筆者の書いてる機材を答えろ! A.悲しい気持ち!

 

2023年6月ごろにその機材のPC君が死にました なむー(※実家が浄土真宗らしいので南無を大切にしていきたい)

ということで、推しは推せるときに推せ、アドカレは書けるときに書け Advent Calendar 2023の5日目はメインPCが死んだ話です。

 

人物紹介

COREシリーズ8世代のドスパラ製ガレリアちゃんです

この時点で大体分かる人はわかると思います

きったな!!

 

経緯

なんかPCの調子悪くて、SSDで動作詰まって遅いなぁ怖いなぁ怖いなぁ

なんでOS移そうとしてSSD買ってコピーしてたんですよ

そしたら90%くらいで止まってエラー吐いたんで、不良セクタを考え再起動したら……

 

FATALITY……

あなたたちのせいだよー

ちな数時間この画面で止まりました。泣いてるとかX-クロス-ではポストした記憶がありますが、実際には焦って泣いてる場合でもなかったはずです。

 

顛末

結果的にSSD内の情報はほぼほぼ消えたので新しいSSDにUSBでwindows入れなおしました。

windowsライセンスはアカウント情報入れたら追加で買わず済みました。

windowsライセンスの謎は深いのであんまりよくわかんないです

 

諸々のデータが消えましたが、githubに開発データは全部入れてたりsteamでしかゲーム買わなかったりしたので被害はそんなになかったです。

 

原因

壊れかけのSSDにフルスキャンかけてコピーを取ろうとしたので、普段は読んでない不良セクタを大量に引いてデータが飛んだっぽいです

何はともあれSSD Colorful SL500 640GBが主犯です。

chimolog.co

こいつIntel製のチップ使ってるとかほざいてるけど、謎のNANDをIntelって刻印してるともっぱらウワサのSSDです。

HDDより書き込みが遅い上に寿命が短いとかいう完全なジャンク品です。カスがよ

 

教訓1

組み立て済みのPCを買うときは、

パーツの型番が分からない奴を買うな!!

組み立て済みPCって売れ残りを寄せ合わせて作る場合があるのでパーツの型番とかメーカーが分からない部品って結構ジャンクな確率が高いです。

 

教訓2

壊れかけのHDD、SSDからフルスキャンとかしないようにしよう

普通にアプリデータとかは無事だったっぽいので変にデータ全部ぶっこぬこうとしたのが悪かったっぽいです。

 

教訓3

普段から消えたら困る系のデータは外部HDDや外部クラウドにデータを保管しようね

でもめんどくさいし忘れるしという人はRAIDを組みましょう

 

RAIDについて

複数の記憶系デバイス(SSD,HDD)とかを一つにまとめる感じの機能です。詳しくは調べてね

www.elecom.co.jp

 

ちなwindowsには8以降に記憶域スペースという機能が実装されておりRAIDの代わりになるっぽいです

support.microsoft.com

 

 

階層記憶域という機能を使えば、使用頻度の高いデータをSSD層、頻度の低いデータをHDD層に移すみたいなこともできるっぽいのでかなり面白そう

ただ、SSD2台以上 HDD3台以上が必要らしくその台数あってなんで冗長性がおわってるんだよと突っ込まれると泣いちゃう

 

syobon.jp

 

終わり

現代人はPCと共に生きていくことになるので、壊れても変わりなんていくらでもいるんだよ!を実現させていきたいですね。

また、光るPCは邪悪存在なので消し去った方が良い。PCをインテリアではないので

PCと共に生きていくなら光ると寝れないという知です。あと故障時LEDがわかりにくい