シャカイに出たらプログラムしてないじゃんって話

この記事はKCCT-Densan Advent Calendar 2018 - Adventarの4日目の生地です。ウン、マカロニダイスキ

後輩ども~元気しとったか~?。ゆず (@tarepanda3c) | Twitterです。

 

職についたものの人間と基本的に価値観と会話のベースが一切合わず、コミュ障なのでぼっちになって悲しくなった話書いてたら、辛くなったので止めました。トモダチ……

趣味をベースにしたコミュニティに所属するのをオススメします。MTGしよう!!

 

職で得たものはping tという資格勉強サイトの事。 https://ping-t.com/

splunk君でログとかデータを解析する方法。https://www.splunk.com/ja_jp

なんですが、社に入ってから趣味のプログラミングを一切行ってません。

なんでやろなぁという話をします

・外部公開をしなかった

 これ一番。

高専祭がなくなり、フィードバックと締め切りの場がなくなった

自己承認欲求が満たされ、作品の良い所悪い所が見えるのが、外部公開なんですよね

承認欲求大切

・プログラミング趣味の風潮がない

部活では、なんかしら誰かが作っているので、それがやる気に繋がるんですよね

社の自己紹介の時になんか作ってるって言ったら、珍しい扱いされたので社にそういう風潮はないみたいです。(友達がいないので知らない)

物を作るコミュニティを大切にしましょう。

・時間がない

社会に出ると時間がないという奴です。実際に1日2~3時間くらいの差がある。

実際には体力がなくなり活動気力が帰宅後ないというのが大きいと思う。

社の徒歩10分の所に一人暮らそう。通勤に40分以上時間をかけべきでない。

 

ざっくり言うと作品一緒に作る友達がいて、体力があるときっと社に出てもプログラムできると思います。

 

特にオチとかないんですけど、心が辛いときは魔王マグロナを見たら良いと思います。マグロナちゃんめっちゃ可愛いくないですか???

 

明日誰も書きそうになかったらnginxのリバースの話か僕が酒でリバースした話をしようかなと思ったりしてます。

以上です。こんな駄文ですが読んでくれてありがとな~風邪ひくなよ~