この記事は誰か書け Advent Calendar 2019 - Adventarの12日目の記事です。誰が何と言おうと12日目です。世界標準時をご存じない!?

 

やっほー人々ども~限界しとったかー?ゆず茶🐟 (@yuzutya_omochi) | Twitterです。

 好きなVのコスしたら本人にツツイでいいねされたけど、ほとんどの人に「誰?…vtuberにじさんじならわかるけど…」と言われました。

初代ポケモンの数とかになりそうなグループのことを理解っちゃったかーというより、人々の美少女おじさんがねこますさん以降更新されていない事実に震えました。震度4cryです。

 

・シャカイ二年目編

年功序列なので賞与評価が上位でも後輩に金額で負ける事実に 辞めようかこの話…

やはりパチンコ()では? まずは転先を調べるなどを行いたい

 

・独学自作美少女おじさんVtuberコスプレ

Q.なんでそんなことしたの

A.おじさんへと高まる感情を高専で培った裁縫で表現したかった。ムラムラしてやった反省している。

 

時間もないんで(現在 12月13日 00:07 GTM+9)制作過程でもべーっと羅列していきます。

  • 構想
  • 型紙集め
  • 採寸購入
  • 縫う
  • 塗る
  • 飾る

こんな感じです。解説行きます。

 

・構想

おじさんが描いたおじさんの自画像(同人誌)を眺めます

服や装飾のパーツに名前を付けて一覧にします。

 

・型紙集め

パーツ分けしたものから型紙を集めていきます。

無料型紙や洋裁雑誌の付録とかです。

一部でも似ているものは他の型紙と錬金して一枚の型紙にします。

 フリフリのギャザーショートスカートとフレアスカートを一枚のロングギャザー付きふわふわスカートにするテイストのサムシングです。

 

・採寸

自分の体を測定して、型紙のサイズを決めていきます。

私は 足:70 BWH 80 74 90 腕47 首36とか記録が手元にあります。72さんに勝ってしまった…

 

・購入

布って光によって見え方が全然違うんですよ(オタク特有の早口)

実際に布屋に行くのが丸い行動で実際球体だし転がっていきます。

引きこもりはネットショップの優良の布サンプルを注文するといい感じにフィーリングが高まってきます。フィールを高めろ

 

・縫う

独学なのでわからん。今度ソーイングの基本って本を買おうと思います。

切った布の端をギジャギジャで縫うとほつれない!!(今回の学び)

 

・塗る

オタクって繊細な模様が好きなので、縫えないんですよ

なので布の上からパッチワークする。スプレーする。アクリル絵の具を使う。布切れを糊で止める……etcを行います。

 

・飾る

やったー完成

 

ではなくどうせパーツ抜けてるので抜けたパーツをおじさん自画像と比較して構想の項目からやり直します。繰り返して妥協したら完成です。

締切は守ろうね!

 

・反省点

コスプレなのに衣装作るの楽しくなっちゃってコスプレを考えてなかったんですよね。

メイクや乳の事をもっと考えるべきでした。

スケジュール感覚がなくて社会でやっていけてないのでギリギリで妥協して うーんこのってなる奴になってました。

締切は守ろうね!世界標準時だとセーフやろ